声が大きいほど楽しめる中国各地にある”叫びの泉”

hǎn quán
喊泉   ハhァン チhュェ 
叫びの泉
中国の観光地や緑地公園にある池や谷間の泉には喊泉(ハhァン チhュェ:叫びの泉)と呼ばれる一種のアトラクションがあり、そこではマイクが用意されていて叫ぶと噴水が出るようになっています。
声の大きさ、高低や持続時間によって噴水の出具合がかわるようになっています。

[ここから続き]

喊泉(ハhァン チhュェ:叫びの泉)には叫ぶと水生生物が驚いて動き回った影響だったり、声の共鳴によって構造的に振動が拡張されたり、昔仙人がこの地で…のようにもっともらしい解説の立て札があったりしますが、どうにもテクノロジーチックで綺麗な噴水が飛び出します。

しかもそんなに風変わりな泉が中国に何箇所もあるわけがありません。
池の真ん中や都会の公園にもあったりしますし…

まぁその辺はファンタジー好きな中国のことですので、ありがちな話ですが、中国人は日常的にいろいろな事情で抑圧されているので、まぁストレス発散施設の意味もあったりするんだと思います。


それに自分がこんなにすごい現象を起こせてしまうんですから、きっと爽快なことなんでしょう。

[PR]絶叫するパンダ(あの鶏のパンダ版)
楽天最安に挑戦【お取り寄せ】シャウティング パンダ★絶叫 パンダ★ブーブー パンダ【新品★未使用品】

○参照:大风号 搜狐网 新华网 阳光视频         

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする