【世界遺産】杭州の観光名所”西湖”の水上ショー”印象西湖”

yìn xiàng xī hú
印象西湖    シィァンg シィ フh 

印象西湖(いんしょうせいこ)

yinxiangxihuA印象西湖は中国、杭州の観光名所”西湖”の
水上で行なわれるチャン・イーモゥ監督がプロデュースによるパフォーマンスショー。
西北部に会場があって毎夜、8:00ごろから1時間行なわれます。
冬はダウンジャケットを無料で貸し出してくれます。

[ここから続き]

西湖は中国浙江省杭州市にある湖。
2006年に、中国の国家AAAAA級旅行景区に指定され、2011年には世界遺産としても登録されました。
中国では四季折々の美しい風景が楽しめ、中国十大美景の一つに数えられます。
yinxiangxihuB

この西湖にある岳湖演出区域で印象西湖は行われます。

yinxiangxihuC.jpg
中国の昔話”白蛇伝”の中で峨眉山に住む白蛇の精が白娘子という人間に姿を変え、物見遊山に来たのが西湖です。
ここで白娘子は書生の許仙と恋に落ちて結婚するのです。

印象西湖はその白蛇伝をモチーフにした演出がなされています。
yinxiangxihuD

yinxiangxihuE

yinxiangxihuF
二人の幸せな結婚生活が金山寺の和尚によって引き裂かれ、白娘子は幽閉され成就しないというお話です。
二人が愛し合っていれば別にいいのではないかと思うのですが、和尚はまったく無粋なやつです。

しかし、印象西湖のパフォーマンスは特に”白蛇伝”をなぞっているわけではなく、あくまでモチーフにしただけで、ほとんどストーリーのない水と光と音楽と人の美しいイメージで全部で5幕で構成されています。
音楽は日本の喜多郎が参加しています。
yinxiangxihuG

西湖は水深が1.5mほどの浅い湖ですが、ここでは水面の下ギリギリのところに舞台が設置されていて、ご覧のように水上を人が歩きまわります。

見に行く場合は結構距離があるようなので双眼鏡のようなものがあったほうがよさそうです。

[PR]さっそく中国へ行ってみますか!

○参照:淘宝网 携程 19楼 摄游天地间

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする