水道管トラブルで水が吹き出すと中国人がしたくなること

shuǐ pēn
水喷  シhrュイ プhゥァン 

水が吹き出す

中国では車がぶつけて消火栓が壊れたり、気温や近所の工事の影響で水道管が破裂したりすることがままあります。
すると道路では画像のように水が噴き出します。
ひとたび水が吹き出すと、あたり一面水浸しになり、通報によって水道局がやってきて修理に取り掛かるまで、ずっと水が噴水のように出続けます。
中国では水は日本よりもずっと貴重品なのでもったいないことなのでしょう、こんな時決まってある行動をする人たちが現れます。

[ここから続き]

それがこちらの方々です。

降ってくる水しぶきの中に車を突っ込んで、水を浴びせるのです。

こちらはまた別の現場。
ここでは水道管が破裂したようですが、やはり車に水浴びをさせに来ました。

こうした現場では我先にと車を寄せてきますから、突然、渋滞が起こったりします。


水が当たるところだけスピードダウンしてしまうのです。

写真だと噴き出した水の下をたまたま通っただけと思われるかもしれません…
そこで、動画も見つけました。

こちらは中国の順徳で水道管が破裂した時の様子です。

水道管や消火栓は、そんなにしょっちゅう破裂することはありませんが、水道管が破裂してない場合、中国の人は別の方法でお金を使わずに車に水を浴びせます。

それが、こちらです。

  ↓


こちらのタクシーは、散水車にぴったりついて、車をすすいでいます。

まんべんなく水を浴びせたい方の場合、こんな風にしてしまうので結構あぶないです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする