中国で新婚さん夫婦のお祝いに仲間が集まってすること

dòng fáng
洞房   ドォンg フhァンg 
新婚夫婦の部屋
中国語では新婚夫婦の部屋のことを”洞房(ドォンg フhァンg)” と呼びます。
また闹洞房(ナァ ドォンg フhァンg)といって、結婚のお祝いにみんなで新婚さんの部屋に集まって馬鹿騒ぎするという一種の儀式が行われたりしています。

[ここから続き]

また、結婚式が終わり二人が新しい部屋に入る際に儀式が行われますが、これを入洞房(ルrゥ ドォンg フhァンg)と言います。

さて、闹洞房(ナァ ドォンg フhァンg)ではちょっとしたゲームをからかい半分で新婚夫婦にさせては周りで楽しんだりするのです。

ただ、友達や親戚にロクでもない人がいたりすると、新婦や介添えの女性にセクハラしたり…
あるいは新郎がボコスコにされる被害が報告されていて、ひどい時は悪ふざけの果てに新郎が命を落とす事件まで発生しています。
以下そんな闹洞房(ナァ ドォンg フhァンg)の被害者の皆さんです。
これでお祝いと言えるのでしょうか?
文革もそうですが本当に人が調子に乗って集団行動すると恐ろしいです。

[PR]結婚にも影響する人生の歯車…そんなゲーム
人生ゲーム MOVE!

○参照:糗事百科 齐家 川北在线 百家号 喜结网 百家号 北极的博客     

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする