中国のドクターフィッシュは好みが強すぎるのか人をはっきり選びます

yī shēng yú
医生鱼  イィ シrhュァンg ユu 

ドクターフィッシュ

民間療法を含め様々な治療法が盛んに行われている中国では、医生鱼(ドクターフィッシュ)の水槽に浸かることを鱼医(魚治療)と呼んでいます。
日本ではフィッシュセラピーと呼ばれています。
もちろん中国発のものではありませんが、ドクターフィッシュには細菌や古い細胞を除去するので医療的効果があると言われています。

[ここから続き]

もちろんそれはそうなのでしょう。
確かに実際に体験した人の中には肌が白くなって滑らかになったとおっしゃる方もいらっしゃいますが、セラピーという以上 魚が自分にやってきてちょんちょんとついばんで行く様子に癒しもあるということみたいです。

もっとも わぁ〜っと黒山のさかなだかりになる場合もあって、この様子に恐怖を感じる方もいるそうなので、実際どう感じるかはその時次第かもしれません。
ドクターフィッシュ体験は日本でも各地でできます。
前にもお話ししましたが、ドクターフィッシュと呼ばれる魚は何種類かあって、一般的には歯のないものを指しますが、中には肌を傷つける歯のある魚をそう呼んで体験させているところがあるそうなのでご注意ください。
そして、中国でもフィッシュセラピーを体験できるところはあります。
しかし、魚の好みが強いのかお金を払ったのにぜんぜん来てくれなくて納得できないという方もいらっしゃるというのです。

これじゃただのぬるま湯に足をつけにきただけになってしまいます。
こちらでも…
ドクターフィッシュが満腹だったり、足がキレいだと魚が寄ってこないという説がありましたが、この場合満腹ではなさそうですし、いちおう足を洗ってから入るのでキレイ説も違っているかもしれません。
もしかしたら、魚的に怖い人かどうかを感じているのかもしれませんね。

[PR]お家で飼育できちゃいます
(熱帯魚)私のアクアリウム 〜アクロ27 くすぐりドクターフィッシュセット〜 水槽セット 説明書付き チャームオリジナル飼育セット 本州・四国限定


○参照:视角中国 天涯八卦网  网易号 哈哈mx