中国の足浴店って何するところ?

zú yù diàn
足浴店  ズゥゥ ユィ ディェ
足つぼマッサージ店

日本では余りお目にかからないけど中国にはよくあるお店の一つに”足浴店”があります。
足湯で足を洗って、マッサージをしたりしてくれるお店で、店によっては抜缶(カッピング)や背中踏みマッサージなどをやってくれるお店もあります。

[ここから続き]

日本では “足つぼマッサージ店” がこれに該当しそうです。
中国では体を洗うのはシャワーで済ませ、日本人のように日常的にお風呂に浸かることをする人があまりいません、水も貴重ですし。
なのでこうしたお店でリラックスする人が多いのでしょう。


店の中はこんな雰囲気です。

リラックスできるように照明を少し落としてあります。
そう言えば理髪店のときにもお話しましたが、同じ様に”足浴店”の看板を上げててもデンジャラスなお店があります。

そんなお店は雰囲気も怪しいですし、中をのぞけば一目瞭然です。

本来のお店のスタッフは男性も女性もいますが、そうは言っても客商売というか、男性に足を触られるのに抵抗がある方もいらっしゃいますので足浴师には女性スタッフが多いです。

ただし足つぼマッサージはかなりチカラが必要です。

そんな時こそ男性スタッフの出番かもしれませんが、いないお店でも女性スタッフはかなりがんばります。

ご覧の通り手がタコまるけです。
つぼ押し棒を使えばいいのに…やっぱりちょっと違うのかな?

確かに足浴店では 基本的に女性目当てで行くわけではありませんが、どうなんでしょう?中国のネットではしばしば隣の担当者と自分の担当者を比べて損をした気分になるという小ネタ情報がアップされています。


なにもくわえタバコで…

○参照:足疗吧 东方网 莆田小鱼网 新浪网 搜狐网 内涵社区 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする