最近の中国の広場舞(公園体操)の動きはめっちゃテクニカル

guǐ bù wǔ
鬼步舞  グゥィ ブゥゥ ウゥゥ
ゴースト ウォーキング ダンス

以前中国でSEVE(セブ)という曲のダンスが流行ってるお話をしたことがあります。
当時そのステップが”鬼步舞”と呼ばれていると説明いたしましたが、実はSEVEにかぎらずテクニカルなステップを踏むダンスを一般的にそう呼ぶのです。

[ここから続き]

なのでムーンウォークも”鬼步舞 (グゥィ ブゥゥ ウゥゥ)” になります。
また、以前もご紹介しましたが、こうした不思議なステップは中国で毎朝おばさんたちがしている広場舞という体操でも使われていたりします。

こちらの動画は吉林市の世紀広場で踊っている”丹丹姐(ダァン ダァン ヂィェ)”と呼ばれるお姐さん。
この人のステップは彼女のオリジナルなのだそうですが、いきなりどうやって移動しているのか不思議な動きをします。


かなり足首が柔らかくてパワーがあるようです。

こちらはまた別の公園の別の方たちですが、やはりダンスの創作をするお姉さんがいるようで、こうした方はどんどん周りを巻き込んでダンスを普及していくので、おじいさんもつられてムーンウォークらしい動きももラクラクこなせるようになってしまうのです。


曲こそおしゃれな洋楽ではありませんが、動きはseveダンスに負けずとも劣らない動きをしていると思います。
このように中国の広場舞はもうただの体操の域を越えてしまっています。

[PR]まずは簡単なラジオ体操から
体操ブーブー ラジオ体操第一 !

○参照:腾讯视频 百度视频 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする