中国では子どもの洗髪は道端でしちゃいます

xǐ fā
洗发  シィィ フhァァ
洗髪

中国の洗髪事情は…ていうか日本のように毎日お風呂に入って身ぎれいにする国ってたぶんそんなにないと思うのです。
今でこそ中国では各家庭にシャワーこそついていますが、お風呂があるところはかなり少数派です。
水も貴重なのでそんなに毎日浸かれないのです。

[ここから続き]

なのでよく中国の街頭ではこんな光景が見られます。

お母さんが子どもの髪を洗ってあげている様子です。

最初の画像は日本のシャンプーメーカーの中国でのPRのものなので浴室にいますが、子どもが洗髪する時は上記のように服を着たまま行なうこともしばしばあるのです。

実際、中国の通販サイトでは子どもの洗髪用にこんな商品も売られています。

洗髪用の椅子です。
中には洗髪を嫌がる子どももいますがこの椅子は音楽まで流れるようになっています。

まるで美容室みたいですが 子どもの洗髪に手を焼く親御さんは本当に美容室に洗髪をお願いしたりします。

子どもにしてみれば余計に嫌になるような気がしますが、実際の美容室の様子がコチラです。

めっちゃ子どもが暴れています。
しかたがないので一人が押さえつけている間に洗います。
中国の美容室のスタッフも大変です。

また、美容室になれていない子の中で暴れない子でも変な座り方をする場合があるようです。

多少 緊張していることの表れでしょうか?
何で反り返ってしまうのかは謎ですが 靴は脱いだほうがいいでしょうね

また、こちらはもう少し大きいお兄さんですが、やっぱりなれてないみたいでうつ伏せで髪を洗ってほしいみたいです。

向きは日本の床屋さん式ですね。

[PR]シャンプー台
美容室用シャンプー台 バックシャンプー フルフラット シャンプーユニット シャンプー機器 バックシャンプー台 フルフラットシャンプー台

○参照:痞客邦亲子 糗事百科 联手网 嘻嘻哈哈网 糗事百科 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする