案外中国名物の串焼き屋さんのさらに名物がコレ

shāo kǎo tān
烧烤摊  シrhャォ カhァォ タhァン
串焼き屋さん

中国の小吃街や美食街などでは串焼き屋さんも人気のお店の一つで、お肉だけでも牛、豚、鶏、羊などいろんな種類の串焼き屋さんがあります。
その他にも魚介やゲテモノの串焼きなどバラエティが豊かです。

[ここから続き]

露店の場合焼いたお肉の香りが漂わせることが出来るのでお腹が空いている人に対する訴求力が高く、人を呼びやすいのです。


そうなるとみんながやり始めるので、串焼き屋さんも差別化するためにいろいろな工夫をし始めます。

例えば集客力を高めるためにこんな事をする露店があります。

オートメーション串焼きです。
これで供給力は稼げるし、人件費も節約できます。

いやいやそんな投資はできないよという場合は、品揃えの豊富さもその一つで、店頭にいろいろな食材を並べて見せれば いろいろなお味が楽しめそうなので、これはこれで吸引力もありそうです。

いやいやそんなの仕入れも管理も面倒だし…うちはお肉だけで勝負というお店でも変な格好して露店に出てるところもあります。
こちらお店はちゃんと焼けてるのかどうかわかりませんが、こんな風に目立とうとする方もいらっしゃいます。


踊りなのか調理方法なのかわかりませんがなかなかしなやかな動きです。

また、以前ご紹介しましが、西遊記のキャラの格好で羊のお肉を焼いてるお店があって、おそらくチェーン店ではないと思いますが、最近はネットで情報が話題になるとすぐに真似する人が出てきますので すでに各地に伝播しています。

しかし、こんな格好は暑いから嫌だという人もいらっしゃいます。
そんな人が考えた串焼き屋さんのアイデアはこんな感じです。
これはこれで人が集まりそうです。
しかし中国で人気の串焼き屋さんにはもう一つ別の名物があります。
それがコチラです。


串の木です。
基本的にお勘定は先払いなので食べた串はゴミ箱に捨てていきます。
それが多すぎてまるで木のようになってしまうのです。

こちらもかなり育っています。

これによってそのお店の人気度も測れるのです。

[PR]羊の串焼きをお家で
これは珍しい!ラム羊肉「串焼き」(味付)45gX5本「モーニングバード」で紹介!


○参照:餐馆详情 360doc 360doc 图虫 国华视觉的博客 网易 叶子猪  糗事百科

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする