中国で人気の大型カップアイス “デイリークイーン”

DQ bīng qí lín
DQ冰淇淋  D Q ビィンg チhィ リィ
デイリークィーンアイス

dq-bingqilina“デイリークィーン”はアメリカのイリノイ州発のアイスクリーム専門店で中国でもチェーン展開しています。
コーンのアイス以外にもカップに入れたものが人気で、紙カップと言ってもスタバのグランデサイズくらいある大型カップで、中にいっぱいアイスが詰まっています。

[ここから続き]

特に暴风雪(ブリザード)カップというのは “倒杯不洒(逆さまにしてもこぼれない)”というほどで、ポスターやTVCMでカップを逆さまにしたものでPRしていました。
dq-bingqilind
dq-bingqilinc
それだけカッチカチに冷えてていっぱいに入っているってことなのでしょうけど、ちょくちょく”上げ底攻撃” を受ける中国の人々には そうした点は受けが良かったのかもしれません。

“デイリークィーン”は実は日本にも上陸していたのですが、残念なことに2004年に撤退しています。

dq-bingqilinf
かなり盛りだくさんでとても美味しそうですが、実際こんなにカップにいっぱいのアイスクリームはお腹を冷やしそうだし、カロリーもバカにならなさそうだし、日本人には敷居が高いかもしれないです。
ですが、逆に食べ物は余分をもってよしとする中国の人には向いているのかもしれません。

実際にデイリークイーンが人気がある証拠になるのかは分かりませんが、こんなお店もできています。
dq-bingqiling
こちらはDF冰淇淋(デイリーフェアリーアイスクリーム)。
言ってしまえばパクリです。
北京発ですでに中国内に800店舗以上を展開しています。


この様に中国では人気の大型カップアイスですが、食べている間もずっとカチカチに凍っているとは限りません。
むやみに逆さまにするのは止めた方がいいという動画です。

dq-bingqilinh
え?手づかみ?