野菜の下処理 中国の人はどこでするでしょう?(ヒント:厨房以外)

zhái cài
择菜   ジrャィ ツhァィ 

野菜の下処理

zhaicaiAキヌサヤやセロリの筋を取ったり、もやしのヒゲをちぎったり、虫が食べているところを除いたり、あるいは食べられるところだけを取り出したり、料理の前に野菜を食べやすいように下処理しますが、中国ではよく飲食店の脇でこの作業をしているところを見かけます。

[ここから続き]

最近の日本ではこうした作業をすましたものが売られていて、下処理の手間もずいぶん軽減されているように思いますが、産直の野菜とかが送られてきたりすると、この作業をしなければならず、そんな時は自然を再認識したりします。
zhaicaiB
昔の田舎では土間や縁側や庭先でよくこんな事を光景を見かけました。

zhaicaiC

単純作業なのでこんな風に固まっておしゃべりしながら、ぼちぼちやっていきます。

しかし中国の人たちは時間を惜しむために、移動中でも下ごしらえに勤しみます。
例えばこちら、
zhaicaiC
お父さんが地下鉄の中で野菜の下処理中です。

こちらはご夫婦で择菜(ジrャィ ツhァィ)しています。

zhaicaiD
床のゴミはどうするのでしょうか?

こちらのおばさんも择菜(ジrャィ ツhァィ)中です。

zhaicaiE

バスのバージョンもあります。

zhaicaiE
こんな感じで中国の人は移動中のバスや地下鉄の中でも、時間を有効利用して野菜の下処理をしています。

また、移動中でなくても時間があれば择菜(ジrャィ ツhァィ)しちゃうのです。
こちらはお仕事中の女性の様子です。

zhaicaiF
おいしい食事のための労力もおしめません。

[PR]中国野菜のカワイイお皿
【まとめ買い】《中国野菜 メタ玉8吋プラター(箱入/名入れ転写代込み)》・ダイニング・・販促品
■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
○参照:爱财经 赵文辉的博客 网易新闻 天涯社区 笑话养生