がっかりさせ過ぎたちょっと前の中国のカップ麺

cài bāo
菜包   ツァ バァォ 

具材パック

diaoliaobaoAこちらは中国ではお馴染みの康师傅(カンシーフ)というカップ麺のブランドの商品の蓋を開けたところ。
ご覧のように調味料や具材が入っています。
以前中国の大手のカップ麺の調味料に鉛や銅などの重金属が検出されたと話題になったことがありましたが…

[ここから続き]

現在は国家食品薬品監督管理総局が保証しているそうです。

caibaoB
この影響からか楽天でも中国のカップ麺は見かけなくなりました。
また復活するといいのですが…

実はそれまでのカップ麺には内容量も保証の対象ではなく、蓋を開けて具材を見たら、かなりがっかりすることがあったそうです。
caibaoC
例えば、このようにずいぶんな減量パックになっていたりしたそうです。

でも上記の具材はまだ入っている方で、中にはこちらのように…

caibaoD
ネギが申し訳程度に入っている場合もあります。

実はそれでもまだ言い方で、さらに別のこちらの方は…

caibaoE
具材がたった二かけらでした。

こうした点もしっかり指導が入ったそうです。

逆に特別なキャンペーンの場合は具材の袋にちょっとうれしい物が入っていたりします。
caibaoF
これはこれで一応は袋に入ってますが、衛生的にいやな感じがします

[PR]なんと刀削麺の麺が売ってました^^;
望郷 特級刀削麺400g/袋【拉麺 乾麺】中国産刀削面業務用食材ご当地ラーメン
■ブログランキングに参加しています

○参照:中国食品代理网 微视频 糗事百科 糗事百科 糗事百科 内涵社区

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする