くびれた腰を形容する中国語

yáng liǔ yāo
杨柳腰   ヤァンg リィォゥ ヤァォ 
柳腰(やなぎごし)
日本語でも女性のすんなりとしたしなやかな細い腰つきのことを柳腰(やなぎごし または りゅうよう)と言いますが、その中国語が今回の杨柳腰(ヤァンg リィォゥ ヤァォ)です。
柳がどうして腰なのかわからないのですが、ボンキュッボンのキュッの部分が細くてくびれていることを言うようです。

[ここから続き]

中国語ではそんなくびれた腰のことを表す言葉が他にもいくつかあります。
“小蛮腰 (シィァォ  マァン ヤァォ)” とか “水蛇腰 (シrhュェィ シrhュァ ヤァォ)” などがそれです。
こちらは中国のどこかの公園に設置されたそんな腰の測定器です。


くびれに自信のある方はこんな装置があるとどうしても試したくなるのかもしれません。
どうやら”小蛮腰 (シィァォ  マァン ヤァォ)”>杨柳腰(“ヤァンg リィォゥ ヤァォ“)> “水蛇腰 (シrhュェィ シrhュァ ヤァォ)”の順に細くなっているみたいです。

余談ですが広州タワーは別名”小蛮腰 (シィァォ  マァン ヤァォ)” と呼ばれています。
ちなみに”小蛮腰 (シィァォ  マァン ヤァォ)” は特に若い女性の細い腰のことを指すようです。
蛮(マァ)は “乱暴な” の意味です。
確かにタワーの途中がくびれています。
そしてこちらは中国某所の自動改札機、おそらく公園かと思います。
そこを細身でくぐり抜けていきます。

よくみると太もものあたりで通り抜けていますけど
こちらは某イベント会場のコンパニオンでしょうか、通行制限の柵をくぐっていきます。
確かに”小蛮腰”にはこのように少々乱暴な一面があるようです。

[PR]ツイストで腰回りをシェイプアップ
ウエストツイスト ツイストボード ツイスター ダイエット 腰回り ねじり運動 体幹トレーニング【筋力アップ&シェイプアップ ウエストシェイプ くびれ 《あす楽対応》

○参照:搜狐网 汇图网 捧腹网 百思不得姐 今日头条网 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする