中国のカンフーによる鉄棒喉刺しという荒業の演技

2017

gāng jīn cì hóu
钢筋刺喉  ガンg ヂィン ツiゥ ホhォ
鉄棒喉刺し

gangjincihoua中国の各地のイベントでは武術表演と呼ばれる出し物がよく行われます。
各種拳法や武器の型や組手の演舞の他にも、レンガ割りや剣を飲んだり火炎噴射したりする派手な演技を行ったりもします。
今回ご紹介する”鉄棒喉刺し”もそんなインパクトのある出し物の一つです。

[ここから続き]

“鉄棒喉刺し”という名前にはなっていますが、鉄筋を喉で受け止めながら体重をかけてその鉄筋を曲げてしまうという荒業です。
gangjincihoub

また、達人になると鉄筋ではなく槍を喉に突き立てます。

gangjincihouc
こちらは時代劇のなかの競い合いの場面です。
両端に槍頭をつけたものを二人で押し合います。
実際こんなに曲がっても突き刺さらないなんて槍としては整備が足りていないんじゃないかと思いますが、喉は急所なので見ている側は痛々しく感じるために、スゴイ技に感じるのでしょう。
gangjincihoud
こちらはまた別の会場ですが女性の方が槍による演技を行っています。
ただ、女性がやっちゃうとなんだか優しい技に見えてしまいます。
そうしたことを払拭するためなのか、こちらの会場の女性はこの”鉄棒喉刺し”を新たなインパクトを与える技に進化させていました。
gangjincihoue
え?え? どっちが凄いの?

[PR]喉にもお尻にも刺さないでね
カンフー武具・白蝋杆槍(中サイズ22cm、小19cm)


○参照:邱崇禄本人照的博客 桐乡新闻网 动态图片基地 中国安徽在线网 内涵社区