辞表を書いて中国でめっちゃ有名になった人

cí zhí shēn qǐng
辞职申请  ツiゥ ジrィィ シrhェンg チィン
辞職申請

cizhishenqingaこちらの女性が辞表を書いたらめちゃくちゃ有名になった方で、お名前を顾少强(グゥゥ シrhャォ チhィァンg)とおっしゃる方。
河南省の中学校の先生でしたが、その教師の仕事を辞めてしまいました。

[ここから続き]

その有名になった辞表がコチラです。
cizhishenqingb
ただの学校用の便箋にさらっと書いてあります。
一行目は「辞職申請」です。
本文は二行目の一文です。訳してみました。

shì jiè nà me dà ,wǒ xiǎng qù kàn kàn 。
世界那么大,我想去看看。
世界はあんなに大きいのでちょっと見に行きたいです。

で、この元先生は中国のあちこちを周り始めます。
cizhishenqingc
こちらは桂林のあたりでしょうか

そしてこちらは成都に現れた辞職教師。
cizhishenqingd
ちなみに彼女の辞表は10文字辞表と呼ばれています。

彼女はその年 最もしっかりした振る舞いができた人ということで、河南テレビの”態度のある人物盛典”でトロフィーをもらっています。

cizhishenqingf

そしてあちこちを回るうちに旦那さんも見つけてしまい。
cizhishenqinge
今では二人で民宿を経営しています。
最終的に彼女の発言は「この人が私の世界」っていうオチがついています。

cizhishenqingg
最初に辞表を書いた時はそんな展開になるとは思ってもいなかったことと思います。

[PR]中国旅行をカスタマイズ

○参照:未来网 百度百科 我要看新闻 凤凰网 侨报网 东方女性网

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする