これが “リオ五輪・中国チームの女神のみなさま” です!

lǐ yuē ào yùn huì
里约奥运会   リィィ ユゥェ ア ユゥ フhゥ 

リオ オリンピック

liyueA日本でもそうかもしれませんが中国のネットでは毎回オリンピックになると、必ずといっていいほど女性選手に注目した人気選手のサイトやスレッドがいくつも登場します。
今回はそんな中から中国の人たちに人気の高い選手5名をご紹介したいと思います。
今回は入っていませんが以前ご紹介した”劉詩ウェン“選手を押す方もいらっしゃいました。

[ここから続き]

まずは最初の画像の方ですが、この選手は中国女子バレーボールチームの惠若琪(フhゥ ルrゥォ チhィ)選手です。
1991年生まれで身長は193cmあり、2013年から中国女子バレーボールチームのキャプテンを務めています。
ちょうど中国版木村沙織といったところでしょうか。
liyueB
英語の呼び名は”レイチェル・フイ”ですが、別名 “惠美丽 (フhゥィ メェィ リィ:恵ビューティー)”とも呼ばれているそうです。
大連出身で南京師範大学体育学院を出て江蘇のチームに選出されました。

liyueCliyueD

だいたい誰でもそうなのですが、プライベート写真はカワイイのに運動員写真はめっちゃ地味です。

続きましてこちらの選手は中国の飛び込みの選手です。
名前は “何姿 (フhゥァ ズiゥ)” 、飛び込みプリンセスの異名を持っています。
liyueE

liyueF
どうですかこの美しい写真。
彼女は1990年12月南寧市に生まれ、6歳の頃から飛び込みを始めました。
北京オリンピックで活躍した飛び込みの “郭晶晶(グゥォ ヂィンヂィン)” 選手の後継者と目されています。
liyueG
彼女はロンドンオリンピックの女子ダブルス3mで金メダルを獲得しています。

続きましてご紹介するのは中国女子サッカーチームのキーパー “赵丽娜 (ジrャ リィ ナァ)” 選手です。
彼女の身長は182cmで長い手足でゴールを守ります。
1991年9月に上海で生まれました。
彼女は音楽にも造詣がありギターを弾いたり、ドラムを叩いたりします。
liyueI
liyueM
liyueN
中国では”最美門将(ビューティフルキーパー)”とも呼ばれ、2015年女子サッカーのスーパーリーグの最優秀ゴールキーパー賞を獲得しています。

続いてこちらの選手は シンクロナイズドスイミングの “孙文雁(スゥン ウェン イェ)” 選手。
ロンドンオリンピックの団体で銀メダルを獲得しています。
liyueQ

liyueS
 liyueR
湖南省長沙市の出身で1989年12月生まれ。
ロンドンオリンピック後の2014年の仁川で行われたアジア競技大会では金メダルをとっています。

実はここまでの4人よりもダントツでメディアに載った選手がいます。
それは今回のリオオリンピックの女子背泳ぎの100mで銅メダルをとった”傅园慧 (フhゥユェン フhゥ)”選手です。
1996年1月の浙江省杭州市に生まれの彼女は美貌というよりはその豊かな表情で人気を呼び、 “表情帝” という異名までつけられています。
liyueS
liyueS2 liyueS3
彼女はインタビューにもおもしろ表情に素っ頓狂な答えを返しますし、会場の各所で面白い顔をしています。

liyueS4
金メダルの人より金メダルを獲ったみたいです。
(ちなみに後ろの人は同着3位のカナダの選手)

liyueS5
計算してやっているのか天然なのかは分かりませんが、メダリストなのに身近に感じるところがいいのかもしれません。