中国語で”双十一”と書けば11月11日のこと

shuāng shí yī
双十一  シrhュァン シrhィィ イィィ
11月11日

shuangshiyia11月11日は中国では”双十一(シrhュァン シrhィィ イィィ)”と言います。
1が並ぶこの日は中国では”単人節(独身の日)”とされ、各地でいろいろなイベントが行われます。

[ここから続き]

大体はお見合い大会的なものです。
shuangshiyib
たぶん、こんな時をきっかけにプレゼントを送りませんか?
というのが発端だったと思いますが、現在ではどこもかしこも大売り出しをするようになりました。

こちらは中国の大手スーパーの食料品売場。
shuangshiyic
ご覧のように”双11″にあやかって賑やかな売出しをかけています。
独身者なんてここにはほとんど来ないのに。

こちらはネットの通販サイト。

shuangshiyid
もちろん通販サイトも”双11″は絶好の商機です。
ですのでこの日の配送業者の扱い量も急上昇するのです。

すると中国の路上は宅配業者のトラックで埋め尽くされます。
shuangshiyie

shuangshiyie3
こちらのSRのマークのトラックは中国の配送業者”SFエクスプレス(順豊速運)”のトラックで、おそらく集配センターの近くなのでしょう。
黒いトラックで大渋滞です。

このように”双11″は車の移動もままならなくなるほどの荷物の量なのです。

では新幹線の移動はどうかといいますと、こちらは高鉄(新幹線)のホームですが、
ご覧の通り新幹線のホームにも”SFエクスプレス”の袋がいっぱい集められています。
shuangshiyig

客席はどうなっているのか気になりますが、こうなっていました。
shuangshiyig2
みごとに”SFエクスプレス”の袋だらけです。

[PR]婚活を応援するアプリ

○参照:17教育网 中国网 网易网 红动中国

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする