【悲惨】中国の国慶節の時期は結婚式を挙げるカップルが急増します。

guó qìng jié
国庆节  グゥォ チhィンg ヂィ
国慶節

guoqingjie2016a今年も国慶節のシーズンがやってきました。
国の誕生日のお祝いということで、10月1日(土)から9日(日)までの大型連休に突入しました。
さっそく各地で帰省ラッシュが始まり、各観光地も大勢が押し寄せ混雑していますが、この他にもラッシュになることがあります。

[ここから続き]

実はお祝いムードが高まる国慶節のシーズンは結婚式を挙げるカップルも多いのです。
guoqingjie2016b
日程が集中するため大きな会場では合同で結婚式が行われたりします。

それはよいのですが、もし周りにこうした人が数組いた場合大変なことになります。
guoqingjie2016c
そうご祝儀をたくさん用意しなければならないのです。
ご祝儀袋は”红包(ホhォンg バァォ)” と呼ばれる赤い袋に入れて渡します。

中国ではこうしたご祝儀の連続出費のことを”红包炸弹(ホhォンg バァォ ジャ ダァ:ご祝儀爆弾)”と言って怖れられています。
guoqingjie2016d
なので请帖(チhンg テhィェ:招待状)が届くのも少し恐怖です。
かと言って光栄なことでもありますし、お祝い事でもあるのでなかなか難しいところです。

こちらはとある中国のネットユーザーの方の国慶節のスケジュールです。
guoqingjie2016e
10月1日(土)から7日まで連日結婚式に出席しなくてはならないようです。
10月8日(土)からの出社のようですが、むしろほっとするような気がします。
かわいそうですが、ちょっと笑ってしまいます。

[PR]まるで芸能人の結婚スクープの様でインパクト絶大
ウェディング新聞(ブライダル新聞や結婚新聞)がデジタルデータ化で印刷費無料。低価格と納期短縮を実現。
○参照:天气网 临沂一站网 荆州新闻网 荐新闻 来福岛