中国はNGシーンもそのまま放送(…なのでNGじゃない)

chuān bāng jìng tóu
穿帮镜头   チrhュァン バァンg ヂィンg トhォ 
NGシーン
左の画像は秦の始皇帝二世の悪政を描いた中国の時代劇で「楚漢伝奇」のワンシーン。
群衆が山の中を歩いていますが、よく見ると向こうの道を一瞬自動車が通ります。
このように中国のドラマはけっこう雑な編集をしています。

[ここから続き]

多分作り手も見る人も気づかないだろうと思って撮り直すのも面倒なのでそのまま電波に乗せているのでしょう。

ほとんど一瞬なので確かに気づかないかもしれません。
でも見てる人は見てるものです。

変わってコチラは清朝時代、陕西省出身の女性が立身出世し、地方随一の富豪になる様を描いた時代劇ドラマ「那年花开月正圆」。

男性がお茶を飲むシーンですが優雅に飲んでいるはずがちょっと手元が狂います。


細かいことは気にしなくてもストーリーに影響はないといったところでしょう…
これで放映しちゃうのですから。

こちらは同じく「那年花开月正圆」のワンシーン。
主人公の周瑩が拘束されて綺麗に折りたたまれた布を猿ぐつわにして咥えさせられています。

そしてカットが変わった瞬間猿ぐつわの布がくしゃくしゃになっています。

繋がらないといえばこんな適当なのもあります。
こちらは

杨幂(ヤン・メイ)主演のやはり時代劇「三生三世十里桃花」の中で屋敷の中を歩いているシーン。

一旦カットが変わって再びこの二人の構図に戻った時がこちら。

奥の風景がおそらくCGの合成だと思いますが全然変わっています。
場所も角度もほぼ一緒なのに。

こちらは同じく「三生三世十里桃花」
日のくれた後の市場の露店の様子ですが、ご覧のようにスタジオ照明が映っちゃっています。
神話の時代の設定なので具体的な年代はわかりませんが、さすがにライトはなかったことでしょう。

[PR]■ヤン・メイは九尾の狐です。
中国ドラマ/ 永遠の桃花〜三生三世〜 -第21話〜第40話- (DVD-BOX 2) 日本盤 三生三世十里桃花 Eternal Love

○参照:百家号 尖峰时刻 凤凰网 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする