中国のアトラクションバラエティ番組の視聴率が稼げる仕掛け

chōng guān jiē mù
冲关节目   チrhョンg グゥァン ヂィェ  ムゥ 
突撃難関番組 ( 衝関節目 )
今回ご紹介する”冲关节目(突撃難関番組)”とは “風雲たけし城” のような 視聴者参加型のアトラクションバラエティ番組で、湖南衛視で2008年に始まった”智勇大衝関”(2011年まで放映) を始め、2014年に広東衛視で始まった”活力大衝関”、2015年-2106年) 江蘇衛視の”勇者大衝関”など中国の各局で同じような内容のものが製作されています。

[ここから続き]

その番組の同じような内容とは、プールの上に様々な大掛かりなアスレチック型の難関を設けて、突破できたタイムを競うものです。

難関というからにはそれぞれのアスレチック設備はなかなか突破できないようになっていて、選手が失敗するのを面白おかしく見るのも、これらの番組の楽しみ方の一つになっています。

このように失敗したらプールにドボンということになるのです。

挑戦者の皆さんは水に落ちてもいいような動きやすい服装で出演しますが、特に女性はアスレチックによって、いろんなアングルをさせられるので時にはこんなショットが見られたりします。

そんなハプニングもかなり数字を稼いでいるのです。