【動画で中国語】中国のその道の達人が出る番組にロボットがやってきた

chū cǎi zhōng guó rén
出彩中国人  チrhュゥ ツhァィ ジrョォンg グゥ レrェ
素晴らしき中国人

出彩中国人(チrhュゥ ツhァィ ジrョォンg グゥ レrェ)は中国中央電視台がお送りするバラエティ番組でいろんな業種のスペシャリストがその技を披露し、毎週”出彩明星”を選出し、10人出揃ったらさらに”出彩之星”を目指して争います。

[ここから続き]

業種と言いましたが、子どものドラマーとかどこかの民族のおばあさんのコーラスとか解釈は幅広く、その道の人達によるパフォーマンスと言ったほうがよさそうです。

現在は第三シーズンになっていますが、そんな中6月3日の放送分で人間以外の出演者が登場しました。
それがこちらです。

そうロボットです。手前のロボットがDJブースにいますが、その奥にいっぱいのロボットが控えています。

そして彼らがしたことは、ジェィ・チョウの”フォゥ・ユァンジャ”という曲に合わせて何と一斉に太極拳を披露したのです。
ちなみにこの曲はジェット・リーのアクション映画SPIRITのPRソングになっていたものです。
DJのロボットはみんなの代表ということで司会者や審査員としっかり会話でやり取りをしていました。

その時の様子がこちらです。

北京五輪の開会式を思い出します。
中国はこういうのが上手です。