中国映画の企画には「ヨイショ」が重要だということが分かる作品

guān niàn
观念  グゥァン ニィェ
観念

中国の”超強台風”という映画の字幕のお話。
といってもたぶん中国のネットユーザーが勝手に一部付け足したものです。
この映画は2008年の作品で、左の画像は市長が舟を移動させようとする漁民に跪いて引き止めている所。

[ここから続き]

映画の後半、海の近くの街が津波にやられるシーンがあって、昔のゴジラ映画のようなミニチュアで表現しているのですが、後の三陸沖地震を彷彿させます。

そのため、思い出したくない人にはオススメではありませんが、それを除けばちょこちょこギャグかな?と思えるようないらない演出が見られます。

例えばこちらは避難していた倉庫に舟が突入して海水が押し寄せてきたところになぜかサメも入ってきたというシーン。


自然災害映画なのに一瞬アニマルパニック映画みたいになります。

こちらは上記の市長が漁民たちの前に跪くシーン。
市長が跪くとその直後、なぜかバックに高波がドーンと起こります。

映画の内容は台風に襲われた町の人々を勇気を持って救う市長のお話です。

抗日ドラマも上層部に許可が通りやすいのであんなにいっぱい作られたという経緯がありますが、この映画も「中国ではリーダーになるような人はこんなに立派な人間なんだよ」というコンセプトで制作が進んだのだと思われます。
実際こんな市長はいないよ〜ときっとみんな思ってしまいますけど。

そんな作り手の気持ちが見え隠れするので中国のネットユーザーが次のように字幕に本音を追加した画像が出ていました。


訳してみましょう。

nǐ shì gè shì zhǎng  kě wǒ men dōu shì lǎo bǎi xìng ā 【guān niàn bú duì 】
你是个市长 可我们都是老百姓啊【观念不对】
あなたは市長です 我々は皆一般市民です 【そうは思わないけど】


shì zhǎng  kě nín xiān zǒu ba 
市长 可您先走吧
市長 先に行ってください


nín bǐ wǒ men zhòng yào 【guān niàn bú duì 】
您比我们重要【观念不对】
あなたは我々より重要です 【そうは思わないけど】

ちなみにこちらは贵州 凯里原市の元市長 “洪金洲”

この人は380回以上賄賂をもらっていたそうで 一回につき少なくとも”4000元” をもらっていたそうで、蔵の中には2000万元ほどの現金が隠されていたそうです。

続きまして湖北省 枣阳市の女性市長だった “尹冬桂”

この方も収賄で6万6千元、2000米ドルを受け取ってたそうで、懲役五年の実刑判決が出ています。

そしてこちらは宁波市長を務めた “陳同海” 。

この人は市長を務めた後も中国石油化工集团公司の社長にもなっていますが、どうでしょう写真を見る限りでは、相当威張ってそうですが、1.9億元の賄賂を受取り、死刑判決が出ています。

枚挙に暇がないのでこれで最後にしますが、こちらは浙江省原湖州市の市長だった “黄萌”。

この人は2億元の賄賂を受け取った上84個所に不動産を持ち、510人の女性を侍(はべ)らせていた強者です。

…ってこってす。