今の中国は日本の流行がすぐに反映されるようになってきてる

ri : cóng líng kāi shǐ de yì shì jiè shēng huó
Re:从零开始的异世界生活
Re:ツhォンg リィンg カhァィ シrhィィ シrhィィ ヂィ シrhェンg フhゥ
Re:ゼロから始める異世界生活

前回、中国の若い人たちが日本のアニメを本当によく見ていることをお伝えしましたが、実はその前にも同じ様に感じることがあって、そのお話をします。
画像は”RE:ゼロから始める異世界生活” というTVアニメ作品で、2016年4月に放映開始されました。
略して”リゼロ”と呼ばれます。

[ここから続き]

最近の番組は3ヶ月で終了することが多いのですが、この作品は9月までの2クール放映されました。
オリジナルはラノベで角川のMF文庫Jから出版されていて、本屋さんにも山積みされていました。
物語は、コレも時間巻き戻しものなんですが、主人公の”ナツキスバル”という高校生が突然(昔の欧風?な)異世界に移動し、そこで成長していくというものです。
TV本編以外にも短編アニメやWEBラジオ番組なども作っており、2017年にはゲーム化する予定にもなっています。

また、スバルが恋する異世界のヒロインにエルフの”エミリア”という少女が登場しますが、その家に仕える双子の”ラム”・”レム”というメイドのキャラクターがいるためか、カレーショップ “ゴーゴーカレー” や “スイーツパラダイス” とのコラボなども行われていて、結構 盛り上がっていましたが、アニメに興味ない方には何のことやらって感じるものだと思います。

双子の青い髪の”レム”の方は劇中でも第二のヒロインを務める、いじらしいキャラクターで、この娘のコスプレイヤーが中国でも早いうちから出没していました。

たとえば こちらは中国の地下鉄で移動中のレムさん。

レムさん中国の学校で授業も受けています。

さらにレムさんは中国でバイクを乗り回し…

しかもアルバイトまでやっていました。

露店で鉄板アイス屋さんをやっています。

このように日本で普及しているものが さほどタイムラグが無く中国でも普及するようになってきたので、向こうの人とも同時期の話題で盛り上がりやすくなってきているのを感じたのです。

しかも公に流行っているというよりアニメのように一部で流行っているものまで取り入れてきているので、逆に中国の人の方がそうした部分的な事情は日本人より詳しかったりするのです。

まだちゃんとしたライセンシーを持って放映されているものを見ているのかは分かりませんが(たぶん違うと思います)、こうしたサブカルチャーが強く日本との距離を縮めているのは間違いないようです。
[PR]ネンドロイドのレムたん
ねんどろいど レム Re:ゼロから始める異世界生活【グッドスマイルカンパニー 2017年1月予約】

○参照:优酷 Re:ゼロから始める異世界生活(1) [ 長月達平 ] 内涵社区 嘻嘻哈哈网 糗事百科 来福岛