自动取款机 ー 中国のATMで後ろに気をつけたい人がしてること

zì dòng qǔ kuǎn jī
自动取款机  ンg チュィ クhァン ヂィ
ATM

中国のATMは人通りが少ない時間帯や場所はかえって危険で、お金をおろしたところを見計らって襲ってくる強盗が各所で多発しています。
ちなみにこの画像はATMカメラで撮影された実際の映像で、やはり後方からいきなり襲ってきました。

[ここから続き]

幸いにも利用者がヘルメットを脱がせてカメラに撮らせて撃退することが出来ました。

またこちらの映像は女性客を狙って物陰に潜んでいる強盗犯。

手にバールのようなものを持っています。

犯人によってはいきなり差してくる場合もあるそうなので、中国のATMは気軽に使うことができません。
日本の場合はカメラにしっかり撮られますし、画像を元にした指名手配で逃れるのは相当難しいのでこうした犯罪は起こりにくいのですが、中国では逃げ切ることが出来るのでなかなかなくならないのです。

そこで中国の人は人気の少ないATMでも安全に利用するためにお供を連れて行くのです。

強盗側からするとさすがに少しは手こずりそうなので、見送ってもっと楽そうな人を狙いたいと思うのではないでしょうか?

こちらの女性もかなり頼れるお供がついています。

この二匹を相手にするのはそうとう難儀しそうです。
下手すると逆にやられてしまうかもしれません。

このようにATMでも用心する人は相当用心しているのがわかります。

レンタルしてくれるといいんですけど…

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする