中国で物乞いする人が案外しっかりしているみたい

qǐ gài
乞丐  チhィィ ガァ
物乞い

qigaia中国の街頭には今でも”物乞い”をする人が道の脇にいることがあります。
私の中国語の先生が北京に行った時、北京駅にそうした方がいて、発展した都市とのギャップに圧倒的な格差があることを実感したと言っていました。
彼らはボロボロの服を着てみすぼらしくしているイメージがありますが…

[ここから続き]

例えばこちらのお嬢さんですが、道路に何やら書いてお金を乞うています。
qigaib
ここは公共バスのバスのターミナルなので、着ているものと見かけから判断すると中学生のようです。
彼女が座っている前の歩道には “没钱 要4元回家(お金がないです 4元で家に帰ります) “という状況だそうです。

この画像をアップした中国のネットユーザーによると4元あげても、その場を立ち去らず、7〜8人からもらってたそうです。
もうこうした人は信用しないと言っていました。

所変わってこちらのお嬢さんの場合はもっと凄いです。
ケータイ持って、奇麗な洋服を着ているのに物乞いしています。
qigaic
奥の女の子は何が書いてあるのかよく見えませんが、手前の女性の足元の紙には次のように書いてあります。

qiú hǎo xīn rén gěi wǒ  wǒ yào mǎi yī gè LV bāo 
求好心人给我 我要买一个LV包
良心のある方求む 私はルイ・ヴィトンのカバンを買いたいです。

いやあんたこそ良心を持ちなさいよ!と言いたくなります。
缶にお金が入っていますが入れてもらえたのでしょうか?
あるいは何かの罰ゲームかもしれませんね。

さて、こちらのおじいさん。
右足も本格的な物乞いスタイルです。
qigaid2
右足を事故か病かでうしなってしまったようで痛々しく見えます。
松葉杖にも哀愁が漂っています。

そして彼を左側から見たところがこちら。qigaidd3
ないはずの右足のかかとが見えています。

こうした人たちのことは警察側も知っているようで、たまに注意を呼びかけています。
qigaik
パネルには “职业乞讨人员 请勿施舍 (物乞いを職業にしている人に施しをしないでください)” と書いてありますが、おじいさんは気がついていないみたいです。

こちらは一生懸命ハンディキャップを作っているところですが、ちょっと失敗してタネが見えてしまいました。

qigaide

こんなパターンの動画もありました。

qigaidf

先述のネットユーザーの言うことは案外正解かもしれません。

最後にこちらのおばあさん。
同じように物乞いで生活している方ですが、街頭の何かの募金に寄付をしていました。

qigaidg
少し余裕があるのかもしれません。

最後にこんな人も中国では物乞いしていました。
qigai1810
「 求む5元 火星に帰ります。」ですって。

…安っ!

[PR]吉林省の公園のベンチで寝泊まりしつつ日本を目指した
ホームレス留学生 [ 張国海 ]

○参照:笑话养生 糗事百科 内涵社区 我爱热可乐 哈哈mx 猫扑贴贴论坛 料很猛 糗事百科