中国伝統楽器”古箏(こそう)”を弾きたい人とそうでない人

gǔ zhēng
古筝  グゥゥ ジrュァンg 

古箏(こそう)

古箏(こそう)は中国伝統楽器の一つ。
しばしば中国の時代劇にも登場しますが、いかにも東洋チックで美しい音がします。
彈いている姿も優雅で、画像のように伝統衣装の女性が彈いているとそれだけで絵になります。

[ここから続き]

中国でも伝統楽器の中でも古箏(こそう)は人気があり、情操教育の一環として子供の頃から練習させる家庭も多いようです。

ちなみに箏(そう)も”こと”と読むのですが、”琴(こと)” との違いは弦に柱があるのが箏(そう)だということです。

YOUTUBEにも古箏(こそう)を弾いているところをアップしている方がたくさんいらっしゃいますが、その中からジェイ・チョウの名曲 青花瓷(チィンg ホhゥァ ツiゥ)を弾いている動画がありましたのでご紹介しておきます。

この曲はオリジナルのMVでも古箏(こそう)が使われているので非常に楽器がマッチしていると思います。

さて子供の頃から個装を古箏(こそう)を習わせる家庭の中でも、向いてない子や興味のない子に無理やり習わせてもつらいだけのようで、こちらの男の子はかなり苦痛を強いられているようです。

この子の家庭はスパルタ式なのかもしれませんが、せっかくの音楽なのだから楽しく学ばせてあげればいいのにと思ってしまいます。

このまま大人になるとずっと古箏(こそう)に対してまともに取り組目なくなってしまうようで、こちらの女の子も相当ストレスがたまっている様子でした。

あんなに優雅な楽器なのに…

[PR]楽天で扱ってました。
紅檀蘭寒不彫香古箏

○参照:互动百科 学了吗 学琴 犯贱志 哈哈mx

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする