中国でよく足を洗いたくなる人たちがしてること

xǐ jiǎo
洗脚  シィ ヂィァォ
足を洗う

今の日本ではあまり行いませんが、中国では母の日などによく子どもが母親の足を洗ったりします。
足湯の効果とマッサージの効果でリラックス出来るのでしょう。
ずっと靴を穿いてますし、足が疲れやすいのかもしれません。

[ここから続き]

また、日本の街のように路上もキレイではないので、女性がサンダルなどを履く場合、足が汚れたりして洗いたくなるのかもしれません。
実際お手洗いではこんな注意書きがしてある場合があります。

訳さなくてもおわかりになりますね。

じゃあ実際、注意書きが必要なくらい そんな人がいるの?と思うのですが、こちらの画像は中国のケンタッキー・フライド・チキンのお手洗いです。


しっかり洗っています。
洗面台の高さが低いのは多分 子どもが手を洗いやすいようにするためかと思いますが、足を洗うお姉さんにも都合がいいようです。

こちらはまた別のお手洗い。
場所はどこなのかわかりませんが 通常の高さの洗面台です。
なのでこんな感じで足を洗ってます。

こちらはOLさん。
やっぱり洗面台に乗り上がって足を洗っています。
こんな使い方をした洗面台だとちょっと手を洗うのに抵抗を感じます。
でも足がびしょびしょになって気持ち悪くないのかな?と思いますが、ハンカチで足を拭いているのでしょうか?
そう言えばお手洗いにはこんな便利なものがあったのでした。
[PR]あし専用石けん
★楽天1位【足の臭い 消臭石鹸】あし専用石けん!フットソープ マシュマロ 【美★革命】 足の臭い 足の角質除去 石鹸 におい 撃退!ましゅまろソープ/70g【メール便送料無料】

○参照:华东在线 巨有趣 糗事百科 吐槽网 搜狐网 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする