自分を見失ってビルから飛び降りようとする中国の人

yù tiào lóu
欲跳楼  ユゥ テhィァ ロォ
跳び下りそう

こちらは中国の重慶市の某建物の屋上。
ビルの端に座り込んでこちらを振り返って何か訴えています。
中国の人は何か訴えたいことがあっても力が及ばない時はこうして命がけで訴えようとすることがしばしばあります。

[ここから続き]

しかし、この女性は一体誰に何を訴えているのでしょう。

この女性は16歳の女の子で何でも彼氏をケンカして一気に死んじゃいたくなったそうです。
そこで駆けつけた女性のおまわりさんがなんとか説得を試みているのです。
距離をとっているのは動揺させないためと巻き込まれないためです。
もちろんこの後、説得に応じてくれたそうです。
まだ 先は長いのにケンカしたぐらいで…と思うのですが、今の彼女にとっては相当ショックだったようです。

かわってこちらは中国ネットユーザーが勤める工場の屋上。
突然、同僚が屋上から飛び降りようとし始めたそうです。

話によると 彼女は自分の携帯を落としてしまったそうで、やはり目の前が真っ暗になってこんな行動におよんだそうです。
彼女の後ろにはやはり人がいて彼女の携帯を渡したことで事無きを得ました。
こちらは東莞市の莞太路にあるビル。

ビルの12階あたりの外壁に女性が今にも飛び降りようとしたのを見つけて、大騒ぎになりました。この日は休日だったそうですが、このように野次馬が押し寄せてきています。
中には双眼鏡を用意して観察している手慣れた感のある野次馬のおばさんもいます。

どこから持ってきたのでしょう?この双眼鏡。
救急車も駆けつけ万が一に備えていますが、2時間以上経過しているのでちょっと待ち疲れているようです。

ビルの上には公安や消防など大勢の人が駆けつけ説得を試みました。
何でもこの女性は、湖南省桃江県の人でここのビルの住人ではないそうですが、家庭が不和だったのと情緒が安定しない理由でここに登ってしまったそうです。
3時間ほど経ったあたりで女性は説得に応じ無事救出されました。
中国のサイトを見てるとこうしたニュースがよく見られます。
激昂して自分を見失ってとんでもない行動に出やすいのかもしれません。
こちらは海南島の海口市の某所のビル。
やはり飛び降りようした事件を紹介している新聞記事です。
こちらは給料が安いのでそれを訴えるために飛び降りようとしています。

記事によると彼女はカメラを向けている記者を見つけてこう叫んだそうです。
bié pāi le  wǒ jīn tiān méi huà zhuāng 
别拍了 我今天没化妆!
撮らないで  今日はお化粧してないの!
…飛び降りようとしている人の中にも 案外冷静な人もいるもんです。
[PR]一人で抱え込んじゃダメだよね
【新品】【本】人生をやめたいと思ったとき読む本 マンションから飛び降りたぼくがあなたに贈る生きる力がわいてくる30のメッセージ 澤登和夫/著

○参照:19楼 糗事百科 万家网 百思不得姐

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする