中国で一番多い名字は リーさん

quán guó rén kǒu pǔ chá
全国人口普查   チュェ グゥ コhォ プhゥ チュ 

全国国勢調査populationcensusA中国の国勢調査はだいたい10年に一度の間隔で前回は2010年に行われました。
調査項目には名前や家族構成や年齢、性別、所得状況などの他に民族の項目もあり、2010年の調査では91%が漢民族という結果が出ました。

[ここから続き]

また、名字のランキングも公開されていて、中国で最も多い名字は”李(リィ)”さんで95,300,000人ほどいるそうです。
それでも全体の7.94%です。

そういえばジェット・リーとかブルース・リーとかカンフースターにもリーさんは多いです。
また、中国以外に韓国でも李さんはいますし、Leeというのなら欧米でも使われます。
もしかしたら世界一多い姓なのかもしれません。

populationcensusB

ちなみに2位は”王(ワァンg)”さんで88,900,000人です。
3位以後は张(ジャンg)さん、刘(リィォ)さん、陈(チェ)さんと続いています。

こちらはそんな情報を元にしたのかどうかはわかりませんが “老李家(ラァ リィ ヂィァ)” という名前の羊肉のしゃぶしゃぶ屋さん。
お店の名前にちなんでこんなセールスをかけていました。

populationcensusC
李姓の人2割引。


[PR]台湾ドラマ:リーくん投げナイフ
小李飛刀 【全20巻セット】【吹替え無し】ジャオ・エンジュン

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
 ○参照: 中商情报网  糗事百科

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする