授業中でも扇風機が欲しい中国の生徒たち

diàn fēng shàn
电风扇   ディェ フhゥァンg シャrhァ 

扇風機

日本の学校もそうですが、中国の学校も空調が完備されていない学校はまだまだたくさんあります。
こんな風に下敷きやノートでパタパタする人を見かけます。

[ここから続き]

私の教室ではみんながしていて先生が怒っていたことがありました。
今だと熱射病になりかねないので、あまり言われないような気がしますが、どうなんでしょう?

中国ではこんな感じで扇風機を持ち込んで勉強したりしています。
やっぱり集中したいですからね。

こちらはもう少し大きい学生さんで、製図の授業なのですが、やはりマイ扇風機を持ち込んで課題の制作に勤しんでいます。
こちらの教室ではマイ扇風機を彼女なのか頭が上がらない相手なのかはわかりませんが、前の生徒に使っています。
しかし この場合 前の彼女が勉強に集中するためではないようです。
扇風機にあたると心地よいのでお昼寝したくなるのでしょう。
こちらの女子も教室でマイ扇風機で涼みながら気持ちよくお昼寝している様子です。

この方は下半身の方が暑いみたいです。
さて、そんなマイ扇風機をもっていない生徒はこうしたグッズがたいへん羨ましいのです。
なのでせめて気分だけでもと、持っていない生徒はこんな風に涼んでいるようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする