香港の塾の先生はまるで映画スターのような扱い

bǔ xí bān
补习班  ブゥゥ シィィ バァン
補習クラス

こちらは香港のとある建物の張り出し部分にデカデカと貼り出された広告です。
まるで映画館か劇場のようですが、一体何の広告でしょう?
たくさんの顔写真とタイトルらしきものが見えます。

[ここから続き]

実は香港は教育現場事情が大陸とは若干違っていて、進学塾がいくつもあって共に生徒の確保にしのぎを削っているのです。
なので広告にも力が入っているのですが、日本でもスター教師がいるように香港にもたくさんの優秀な教師をまるでスターのようにプッシュしそれで生徒を集めようとしているのです。

例えばこちらの広告。

かなりデカデカと広告しています。
“最強が最強を出す” と書いてあり、そしてそんな教師の面々が並んでいるわけです。
これを見ても日本人なら何の映画だろうと思うことでしょう。

こちらはまた別の建物、同じ学習塾の広告が掲げてあります。


けっこうな宣伝費をかけてもちゃんとペイできるんでしょうから、そうとうなお金が入ってくるのでしょう。

こちらはまた別の建物のガラスのトビラに貼られた別の塾の広告

数神のケネス・ラウ先生だそうです。

こちらのポスターもいろいろな教師が勢揃いしていています。

タキシードやドレスに身を包み、ポーズまで決めています。
塾の先生にも演技力やルックスが求められているようです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする