中国でも授業中は携帯で遊んではいけません

shàng kè wán shǒu jī
上课玩手机  シrhャンg クhゥァ ワァ シrhョォゥ ヂィィ
授業中携帯で遊ぶ

こちらは中国の某学校の教室。
先生がこちらを指差して怒っているようですが、そのシーンをおそらく携帯電話で撮影したものでしょう。
授業に集中しないで携帯をいじっているその持ち主に注意をしています。

[ここから続き]

こちらも同じ様に授業中に撮影をしています。
きっとこの被写体の彼が「オレ撮って」とでも言ったんでしょうね。

ちなみにこの画像のキャプションは次のように書かれていました。
“下一刻更精彩(xià yī kè gèng jīng cǎi ):次の数分はよりはっきりしている”

なぜかというとこういう状況だからです。

撮影しているだけではなく、最近はゲームアプリも豊富に登場しているので、授業中でもついつい歯止めが利かずに没頭してしまいます。

ちなみにこちらは中国ではないかもしれませんが、授業中、しかも一番前の席で電話で話しているという暴挙に出てしまい、先生がキレてしまいました。

とにもかくにも先生はどこで見ているか分からないので、授業中は携帯をいじらないのに限ります。

しかも見てるだけでなく、先生の方も携帯をいじりだしてしまうからです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする