とことん眠くなったらどこまでも寝る中国の生徒

tài kùn le
太困了  タhァ クhゥ
とても眠い

“眠い”は中国語で”困(クhゥ)”の文字を使います。
実は日本語でも”睏(ねむ)る”という漢字があって、これの簡体字です。
それとは別に”困(こま)る”という場合も同じ文字を使います。

[ここから続き]

そのため、眠いのか困ってるのか、ココだけ聞いても判断できないかもしれないので、言っている人の表情や状況などの様子で判断します。
さて、異様に眠たい時ってありますよね。
中国でもお昼寝の時間を過ぎても寝ている子を以前ご紹介したことがありましたが、今回はそんな子が他にもちょくちょくいることをご紹介します。

まずは小学校の教室にて。

ひとり死んじゃってるように寝ています。

こちらの子はもうどれだけ眠いのか想像がつかないほどです。

顔がよくいえませんが、もしかすると女子生徒かもしれません。
さてこちらの男子ですが、彼もこの日はそうとう眠かったようです。

一体どれくらい眠かったかというと


こちらは午前の授業中。
かなり本意気で寝ています。

授業が終わって休憩時間。

引き続き休憩にいそしんでいます。
そして午後。

まったく姿勢をくずしていません。
なかなか一途な性格なのかもです。
その日の授業も終わり、みんな片付け始めています。

彼は目を覚ましてみんなと一緒に帰ったのでしょうか?

誰もいなくなった教室で引き続き寝ていました。

[PR]そんなあなたに眠気スッキリギラギラ君
【KOYO コーヨー化成】眠気スッキリギラギラ君/マスク用ウエットシート※マスクは別売り

○参照:糗事百科 快乐麻花 糗事百科 内涵社区 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする