中国の学生が体験する軍隊訓練が気を失いそうになる件

xué shēng jūn xùn
学生军训   シュェ シrhュァン ヂュン シュ 

学生軍隊訓練

xueshengjunxunA戦争を放棄した日本では考えられませんが、中国の学校では基本的なカリキュラムに軍隊訓練が組まれています。
一応有事の際の備えとして基本的な事を学び、民兵として戦争に参加する場合もあるとのことです。
中国の多くの若者がこの訓練を経験していて、党の教育方針に基づいたカリキュラムを学びます。

[ここから続き]

期間中には “軍姿” という立ち姿勢や閲兵式でお馴染みのあの一糸乱れぬ行進 “軍歩” などを訓練します。
xueshengjunxunB
こちらは5分の軍姿の訓練でフラフラになっている生徒たち。

xueshengjunxunC
こちらはめまいを起こして担がれていく女の子。

xueshengjunxunD
こちらは深セン大学の女子生徒。
早速めまいでぶっ倒れています。

女子生徒だけではありません。
xueshengjunxunE
男子生徒も倒れるときは倒れます。

軍隊訓練は肉体的にも精神的にもかなりこたえるのですが、昔ながらの心ない先輩方はこんな横断幕を張ったりします。xueshengjunxunF
横断幕は次のように書かれています。

xué shēng jūn xùn lǎo yūn dǎo ,dà bàn shì zhuāng de ,dǎ yī dùn jiù hǎo 
学生军训老晕倒,大半是装的,打一顿就好
学生の軍隊訓練でいつもめまいで倒れるのは、大半が嘘、一発ひっぱたけばOK

しかし、実際には貧血や最近では熱中症や日射病などで担ぎだされる学生たちが増えていて、そんなスパルタかぶれの事をやっているからかどうか分かりませんが、命を落とす学生も出てきているのです。
xueshengjunxunG
なので最近ではドクターがついて見てくれるようになってきました。
そうまでしてでも全員に訓練しなくては…いけないんでしょうね。

[PR]そりゃそうかも
こんなに弱い中国人民解放軍 [ 兵頭二十八 ]
■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
○参照:网易论坛 新华网 好酷网 凤凰网 政治家

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする