だいたい40分ぐらいの中国の学校のお昼寝タイム-それ以上寝ると逆効果な理由。

wǔ xiū shí jiān
午休时间   ウゥゥ シィゥ シrィィ ヂィェン 

お昼休み

wuxiushijianA0中国の学校ではお昼休みはお昼寝します。
そのほうが効率が上がるからだそうで、この時間が幼稚園から大学まで一貫して行われるために、お昼寝の習慣がしっかり身についている方が多いです。社会に出ても労働条件の中には法定午睡時間というのも決められていて、中国人は本当にお昼寝を大切にしています。

[ここから続き]

お昼寝は食後20分程度あけてから15〜30分ぐらい寝るのが適当で、長くても1時間程度とされています。

wuxiushijianC
だいたいの教室ではこのように机に伏せて寝ます。
中国の学校では毎日40分お昼寝の時間を取ることが規定になっています。

wuxiushijianD
学校によっては机の上で寝たり、床にマットを敷いて寝たり、あるいは寮に戻って寝たりと体を伸ばして寝ることを推奨している場合もあるようです。

wuxiushijianE
ある程度体が大きくなると机の上で寝るのは難しいのですが、こちらの教室のように机とイスの形によっては横になることができます。

そんな中、こちらの教室では体を少し伸ばしたかったのか昔からの習慣なのか、みんなが机に顔を伏せて寝ている中、教壇の上を使って寝ていました。
wuxiushijianF

ただ、先程もお話しましたが、お昼寝の時間は40分となっていてるので、それ以上だと返って注目の的になってしまうので注意が必要です。

gamersky_019small_038_20161111638BA8
勉強も進みませんし。


[PR]低反発のごろ寝マット
★最安挑戦中 2,980円★【送料無料/即納】 ごろ寝マット 60×180cm 低反発 高反発…
■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
○参照:湖州教育网 光明网 奇趣族 新浪教育 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. のんちゃん より:

    日本の学校は、
    勉強中に眠くなったら
    普通に寝ます笑

  2. 你好!のんちゃん

    コメント谢谢です〜
    普通に寝るっていいますと まさかお布団敷いて?
    あくまで普通にですよね^^