「 中国語学習 」一覧

中国語のそり舌音

中国語のそり舌音

qiáo shé yīn 翘舌音   チhィァォ シrhュァ イン  そり舌音 そり舌音は日本語にはない発音方法です。 私は日本語の"ラリルレロ"が そり舌音に一番近い形かな?と 思っていますが、でも実際にそり舌音を聞くと ラリルレロとはまったく・・・

中国語学習でわかる日本語のこと

中国語学習でわかる日本語のこと

wǒ xué hàn yǔ jiù zhī dào rì wén 我学汉语就知道日文   ウォォ シュェ ハhン ユゥゥ  ヂィォウ ジrィ ダァォ リrィ ウェン 中国語を学んで日本語のことを学ぶ 私の老師はよくこう言います。 「語学には必ず例外があ・・・

中国語:ピンインの壁

中国語:ピンインの壁

pīn yīn de zhàng ài 中拼音的障碍   ピhン ユィン ドァ ジrャンg アィ  ピンインの壁 前回、ピンインで歌っちゃおう!なんて 調子のいいことを言っちゃいましたが 学習しはじめると、実はいきなり、 ピンインの壁にぶつかります・・・

中国語のフリガナ

中国語のフリガナ

zhōng wén de zhù yīn jiǎ míng 中文的注音假名   ピンイン  中国語のフリガナ中国語の文字は 読む時に声の高さが 上上  下上  下下  上下 の4つの調子のいずれかになるので 日本語でフリガナを振ろうとすると必ず ・・・

中国語はメロディのあることば(1)

中国語はメロディのあることば(1)

yǒu xuán lǜ de yán cí 有旋律的言词   ヨォゥ シュァン リゥィ ダ イェン ツhiゥ  メロディのあることば 中国語教室にいくとはじめに発音を教わります。私はこの時中国語はメロディ(節)で 話すんだ~と思いました。

きっかけはNHK中国語ラジオ講座

きっかけはNHK中国語ラジオ講座

nǐ máng bu máng 你忙不忙  ニィ マンg ブゥ マンg  日本語 最初、特に中国語には興味はなかったのです。 数年前、車で出勤中にカーラジオで初めて聞いたラジオ中国語講座が興味を持つきっかけになりました。その時は 「あなたは忙しい・・・