仕事中にゲームをしている人のバレないための工夫

shàng bān wán yóu xì
上班玩游戏   シrhャンg バァン ワァ ヨォゥ シィ  
仕事中にゲームする
職場で勤務時間内に仕事とは無関係のサイトを見ていたりオンラインゲームに興じていたりすることはだいたい禁じられているかと思います。
こちらは中国の公共機関のカウンターの中のスタッフですが、来客がないからか、ご覧のようにパソコンでゲームをしちゃってます。

[ここから続き]

最近の会社のPCはネットに繋がっているところが多く、たまに地雷を踏んでウィルスを拾ったりする人がいて、職場に大迷惑をかけたりする人がいます。
やたら無関係なところににアクセスするのは避けるべきですが、アクセスログをチェックされて恥ずかしいサイトを見ていたとか言われては目も当てられません。

かといって積極的な情報収拾の武器に使用を制限しては仕事の進捗にも影響するので管理者としては痛し痒しといったところでしょう。
最近はスマホもあるので遊びたい人はどんどん遊んでしまいそうです。

もう完全に制限するのは難しいかもしれませんが、以前もご紹介しましたが中国では職場を上司が見回っていたりするようです。


以前こうした様子をご紹介した時はゲームをする方のスキルがすごいのでは?と書いたのですが、確かに画面を見る動作よりボタンを押す方がはるかに早くできますから、油断しなければ誤魔化せそうです。


中にはこんな風に後ろに上司が来てもごまかし切る強者もいるようです。

最初に私はこれ系の動画はネタで画面は後付けだろうと思っていましたが、実践している人がこんな仕掛けを作っていました。


さすがです。

[PR]会社で会社のゲームはいかが?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする