中国の街頭で迂闊に近づいちゃいけない車がコレ

yā yùn
押运  ヤァァ ユゥィ
護送

中国では現金輸送車や各種護送車には武装した押运员(ヤァァ ユゥィン ユゥァ)と呼ばれる警備員が同乗し運搬物を守ります。
警備員は防弾ベストにショットガンやアサルトライフルまで装備が許されています。

[ここから続き]

街中で銃撃戦もやむ無しということなのでしょう。

日本じゃ考えにくいのですが、中国に行く方は市街戦が急に始まる可能性があることを記憶の隅にとどめておいたほうがいいかもしれません。

もちろん銃声が聞こえたからと野次馬根性を出すことは十分に慎み、流れ弾の被害に会わないよう安全なところに避難してください。

また護送車・現金輸送車には以下の画像のように本体に”严禁靠近:近づき厳禁”とか”押钞警戒:現金輸送警戒中”などのように表記されていますので、うっかり近づかないようにしたほうが良さそうです。

さもないと銃をもった警備員に狙われても文句が言えないということになっているように思います。

また100%ではありませんが、現金輸送車・護送車は中国のパトカーと同じような色をしています。

日本のパトカーとも似ていますね。
ただ日本の場合は黒と白のツートンですが、中国は黒ではなく濃い紺色が使われます。

上記画像の車両は”押钞警戒”と書かれていますので、現金輸送で警戒中ということです。
そして実際にその車はかなり厳しく警備員が警備中でした。

 :


むしろ逆に近づいて行っちゃいそうですが、絶対に行けません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする