中国のバラエティ番組に欠かせない観覧者の皆さま

guān zhòng
观众  グゥァン ジrョォンg
観衆

こちらは中国の人気バラエティ番組 “天天向上” の収録現場です。中国の番組には以前ご紹介したクイズ番組でもそうだったのですが、演者がいるステージがあってその周りを観覧席が取り囲んでいる作りが多いです。
お客さんの反応にライブ感があるため、テレビの視聴者にも同じように楽しんでる気分を感じさせる演出なのでしょう。

[ここから続き]

こちらはその観覧席の様子です。
撮影中はステージの方にスポットを当てるため、観覧席の照明は落としてありますが、観覧席を映す場合は意図的にスポットを当てたりもします。


そして番組中にもちょくちょく観覧席の様子を映しだすのは、大勢の人に受け入れられていて意義ある番組だと思わせるためです。

かわってこちらは”中国新声代”という番組で平たく言うと子どもたちが参加する歌合戦です。

そしてこちらがその観覧席の様子。

観客の熱気を伝えることで番組が受けていることを表現しています。
もっとも自分の子供達が出ているので必然的に応援にも力が入ってくるものなのですが、
このように人数が多くリアクションも大きいほど番組制作側としては有難いのです。
ただ、そうなると制作側としてはそこそこの広さのスタジオを確保しないといけなくなります。またそうはしたけど人が集まらなかったらどうしようとか、集まったはいいが受けが悪かったら…と心配もキリがありません。
中国のバラエティは新番組のリスクが高くなるので息の長いものが多いです。

こちらは天津衛視の”非你莫属之 藏龍卧虎”というプログラムで 平たく言うと”お金持ち紹介”番組です。

内容的にはお金持ちに媚びてると言えなくもないですが、お金持ちのスポンサーは見つけやすいかもしれません。
ただそうなると観覧席に一般の人が集まるかどうかが心配です。
そこで制作側はこれらを一度に解決するアイデアを思いつきました。
上の画像のステージのむこう側にもいっぱい観衆がいますが、それが次の画像ようにしてあったのです。


CGです。


これでいくらでも人が集まったように見えますし、受けてもくれます。
会場も狭くて済みそうです。

[PR]台湾のバラエティ番組萬秀豬王
台湾バラエティ番組/ 萬秀豬王劇場版1 (DVD-BOX) 台湾盤 THE KING OF THE SHOW

○参照:福州民族中学吧 泡泡网 红网 互联网 非你莫属吧 非你莫属吧 北方网 三峡新闻网

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする