【悲報】中国の医療関係者の患者さん対応は思いのほかたいへんだった

yī hù rén yuán
医护人员  イィ フhゥゥ レr ユェ
医療関係者

こちらは中国の某所、病院の受け付けカウンターです。
病院のカウンター業務はナースがやっている場合もあれば、事務員さんがやっている場合もあります。
患者さんを順に受け付けて科ごとに整理し、カルテを用意し必要なら書類による問診や体温の計測なども行います。

[ここから続き]

また、処方箋の発行や治療費の精算、保険制度に対応する書類の制作など様々なお仕事が行われます。
いちばん大切なのは円滑に業務を回すことなのですが、人気の病院では朝の6時からこんな状態になります。

しかも祝日ともなると相当な人数が押し寄せてきて、お客さんのイライラも募ってきます。

中国の人はすぐにヒートアップしますから、たとえ病院内であろうともよくケンカします。

こちらはお年寄りの女性に割り込みを注意したら逆ギレされてひっぱたかれた若い男性スタッフ。

お気の毒様です。

こちらは「もう少々お待ち下さい」と言った看護師さんに切れて暴力をふるった子どものお父さん。

このように患者さんはどこでキレるかわかったものではないのです。
こちらはまた別の中国の某病院。

パソコンを打っている事務員さんの窓口に大勢の人が押し寄せています。
ですがパソコンのモニターにはそんな時のための仕事の姿勢に対する心掛けの言葉が貼ってありました。

貼り紙には次のように書かれています。
bú shēng qì
不生气
怒らない

[PR]5分堪えられれば
【中古】困ったクレ-マ-を5分で黙らせる技術 /幻冬舎/援川聡 (単行本)

○参照:海峡名医网 糗事百科 河北博才网 内涵社区 百思不得姐