中国のお昼寝習慣はさすがにオフィスではやってないんじゃ?

bàn gōng shì
办公室 バァ ゴォンg シrhィ
オフィス

fengbishibangongshia中国のドラマやMVでもよく見かけますが、オフィスの光景では一人ひとりブースで区切られ、作業に集中できるようになっていて、会社によってはスタッフでも小空間のブースで作業することもあります。
そんなオフィスでちょっと気になることがあるのです。

[ここから続き]

中国では日本のようにガチガチにその時間は仕事!と思っているのは工場勤務の人たちぐらいで、オフィスでは時間中でも携帯をいじったり、プライベートな電話をかけたりも平気です。
今回は誰もが学生の時に培ってきた”午睡”の習慣なのですが、中国のオフィスではどうしているのでしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました。
そしたらこんな感じになっていました。

fengbishibangongshib2
たぶん机の下に足を投げ出してやや体を伸ばしてお休み中のようです。
後ろの方も折りたたみベンチのようなものでスマホを持ったまま寝ています。
この方のブースは広い方ですね。

こちらの方はデスクトップ型です。
fengbishibangongshic
腰から肌が出ちゃってますが、まぁブースの中なので安心なのでしょう。

こちらもやはりデスクトップ型。
fengbishibangongshie
そう言えば机の上でこんな風に寝ている小学生をご紹介したことがありましたが、社会人になっても変わっていませんね。
しかしこんなに自分のスペースがない人はどうしているのでしょう?
皆さんそれなりに工夫しているみたいです。

こちらは2つ並べた椅子に隠れて寝ています。
fengbishibangongshid2
足は曲げているようですが狭苦しくないのかな?

こちらは逆に足を机の上に乗せて、無理くり狭い空間で寝ています。
fengbishibangongshid
例えばこちらの方は椅子2つをギリギリ並べて姿勢は苦しそうです。

こちらの方は自分の席が埋まっているのかテーブルサイドでお休み中です。fengbishibangongshig
とても器用に寝ています。

こちらの方はもう特技としか言えません。

fengbishibangongshih
このようにオフィスでもお昼寝はちゃんとするようです。