香港航空のキャビンアテンダントの詠春拳なCM

kōng jiĕ
空姐   コン(g) ジィェ 

キャビンアテンダント

kongjieyongchun1105Bs少し前に香港航空のキャビンアテンダントさんが中国武術“詠春拳”を学んでいる…というニュースを東方愉快でご紹介いたしました。
型で差し出した手の平にキャッチフレーズ “更年青很香港(香港 更にとっても若く)”

[ここから続き]

白い文字の部分だけ見ると”年青(若者)香港”…ということで、どうやら香港航空は
客室乗務員の若年化を図ったようです。
しかし、そうかといって若い女の子だと、はたして、混乱時に頼りになるだろうか…
そんなイメージがあるので、それを払拭したかったのでしょう。

実は香港航空がCAに武術を習わせているニュースは日本のニュース番組でも紹介されていたので、そこそこ海外でも注目を集めているようなのです。

それに気をよくしてか、香港航空はこの件を題材にテレビCMを作りました。

kongjieyongchun1105A

kongjieyongchun1105Cs
“詠春拳は客室乗務員の基本訓練の中の一つです”

…だそうです。
若い女の子でも、しっかりしているんですよ~ってことなんでしょう。

そのCMがこちらです。

YouTube Preview Image

葉問(ようもん)もこんな風に詠春拳が広がるとは
思ってなかったことでしょう。

[PR]香港航空のポスター
1950年代の香港航空旅行観光ポスター17×24 [並行輸入品]

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ