中国の道路事業の雑〜なおしごとっぷり

tíng chē wèi zhì
停车位置   テhィンg チrhュァ ウェ ジr 

駐車位置

tingcheweizhi005A中国の道路には画像のように駐車できるスペースを設置した道路がちょくちょくあります。
日本と違って土地があるのと、区画整理もガンガン推し進めてしまうお国柄というのもあるのでしょう。
日本の最近はコインパーキングが普及してきているので、パーキングメーターのあるスペースも減ってきているように思います。
中国の場合は車を停めると収集員がお金を徴収しに来る方式なので、工事してからの稼働も速いです。

[ここから続き]

中国の道路関連の事業がどのように進められるのかは分かりませんが、道路事業を推進する組織と道路を管理させる組織の連携がうまく言っていないように思えるのです。
例えばこちらは長春市の道路に設置されたパーキングスペースです。
tingcheweizhi005B

もちろん路肩にパーキングスペースを確保する以上は、当然車が通行するレーンの幅員も確保しなければなりません。

もし、上記の条件だけを満たすということで、パーキングエリアを施工する業者が任された場合、次のようになりかねないのです。
tingcheweizhi005C
施工法のコストもかけないし、やってダメならやり直せばいいじゃん。
ってところがすごく仕事が中国っぽいです。
ただ、結構な大きさの事業でもこんなんだったりしますけど。

[PR]自分ちの前に置いておいたら貯まるかな?
パーキングメーター 貯金箱 インテリア コインバンク おしゃれインテリア ガレージアイテム クリスマスプレゼント BIGサイズ貯金箱 PARKING MATER BANK

■ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
 
○参照:商报路 内涵社区

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする