中国の学生寮にはお部屋のコンテストがあります。

yōu xiù qǐn shì
优秀寝室  ヨォゥ シィゥ チhxィン シrhィ
優秀寝室

youxiuqingshia以前、中国の学校がいろいろなことで生徒を表彰する話をご紹介したことがありましたが、その表彰のひとつに”優秀寝室”と言うものがあります。
全寮制が多い中国で子どもたちは何人か一緒に同じ部屋で暮らすわけですが、そんな部屋をキレイに使っている人たちの部屋にこの賞が与えられるのです。

[ここから続き]

審査はそこの管理担当者が部屋に来て規程の項目をチェックして採点していきます。
youxiuqingshic

だいたいは物を置かず、さらに整理整頓がきっちりされているところの評価が高いようです。
youxiuqingshib

こちらの部屋も受賞したようですが、やはりスッキリしています。
youxiuqingshid
でもこんなに生活感がないと逆に嘘くさいです。
学校側も維持管理の点から施設を長持ちさせたいし、補修費用を減らす意味でも年に一度はこうしたイベントが必要なのでしょう。
なのでその場だけで片付けてるということもあるのかもしれませんが、それでもいいのです。
もちろん独自のインテリアデザインを施して受賞した部屋もあるのです。
こちらの部屋はベッドのカーテンと葉っぱのオブジェを統一させて、ナチュラル感を出したお部屋にしています。
youxiuqingshie
ある程度部屋の住人が仲良くないとここまでは出来ないですね。
また、どうしても賞を取りたいと考えたこちらの寮仲間は、一計を講じてこんな部屋にしてみました。
youxiuqingshif
部屋を真っ赤にして国旗を飾りました。
youxiuqingshif2
壁には中国の要人の肖像を貼りました。
その結果がコチラです。
youxiuqingshig
こんな真っ赤な部屋住みにくいでしょうけど、採点側にもこれを却下するならそこそこの勇気が必要になります。

[PR]そんなポスターを集めた単行本
中国ポスター [ 秋山孝 ]

○参照:哈哈mx 重庆新华电脑学校 三河职教中心 汽车学院 西北农林科技大学 哈哈mx 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする